べるの大航海時代オンラインブログ

一応、メインは大航海時代オンラインの日記です汗。

ソーシャル

今年がどんな年だったって聞かれてもなぁ。
嫌なことが多い年だったとしか言えないよ。公私に渡って。
後、世界中にも渡ってね。特に領土問題、うるさいぞ隣の二国。
内政干渉するし、自分の所が出してた資料を開き直ってこじつけ
してくるし。もういやだ、いやだ。離れられるなら離れたいよ、
まったく・・・。


などと政治問題なんか取り上げるブログじゃないんで、ここはw
やっぱりソーシャルゲームですかねぇ。iPhone買ってしまって
アイマスやらバハムートやら色々とやってます。
で、今メインでやってるのがミリオンアーサー。
未来の世界でのアーサー王伝説です。100万人の中の一人の
アーサーとしてイベントやったり戦力整えるためにカード集めです。
これがいけない。簡単にAppleIDで課金できるから散財してます。
ガチャに突っ込んだり回復薬に手を出したりで五千円は出してるかも。
ヤバイね。本当にヤバイぞ。最近はパズドラにもハマりつつあるから
課金地獄に陥るかも・・・。しっかりしないとな。


ということで、ソーシャルゲームに嵌ってしまった一年でした。