べるの大航海時代オンラインブログ

一応、メインは大航海時代オンラインの日記です汗。

工芸上げ

何を思ったかプライベートファームの移転を考えて行動に移してます。
まずは在庫を消化のために直接島へ行ってなめし皮を作って板金作って
干しぶどう作って帰路でワインにしてました。
んで、いよいよヒホンでアイテム作りとなるはずが忘れてました。
ランク10必要なのね。現在ランク7。+1の金槌だっけ?は
持ってるから2上げる必要がある。まずは優遇で薬品商は簡単なのだが
どうやって上げようかと悩んでるんですよね。まぁ調べたらワインとか
シェリー酒とか出てますが本がない。酒造秘伝1は持ってるが2は
持ってない。どこで手に入るか調べると・・・投資ですか。
モンペリエハバナですか、そうですか。まずは近いモンペリエ
向かうもフランス領で投資出来ません。ということでハバナ直行。
途中、ナッソー当たりで海賊被害などとメッセージが飛んでくるが
注意してるから問題なし。アイテム作成の交易品持ったままだけどね。
で、連続投資して無事に本も手に入れてボルドー寄り道して加工の
材料買ってロンドンで整理してました。次の南蛮貿易のために
ワインをアパートに隠してあらかたPFの産出品も売り払ってます。
あとは、サバイー島に向かうだけです。工芸上げるか移転が先か。


道具屋売りのアイテム積んで移転してから工芸上げを本格的に
やることにします。
だって開発に時間掛かりそうだからねぇ。
明日は泊りがけのイベントなので火曜日に移動します。
さらば、カリブ。