べるの大航海時代オンラインブログ

一応、メインは大航海時代オンラインの日記です汗。

らいおん

24時間暮らしを見つめているわけではなく・・・


仕事でiPad開発の真似事してるんだけどな。その中で初心者にも
体験してもらおうということでiMac4台を使い私のはプロジェクタ用
で使うことになってたんだけど・・・
xcodeのバージョンが違います。私のは3ですよ。iMacは4。
えーと・・・ということで私のmacminiを4にしようとストアに
向かうと・・・OSがライオンじゃないと入れられないという。
ライオンの前に600円で4があったそうなのだが今はなし。
えーと、どうするどうする君ならどうする?


私の場合は、自腹でライオンにすることに。
でも問題が多々発生してな、はぁ疲れた。
まず、ダウンロードは順調に終了。インストール開始すると・・・
画面が表示されなくなりました。D−SUB15ピンに変換して
プロジェクタに繋いでいたんでデジタルは未出力になってる。
この時点で詰んでるんで自宅でアップデートするために早々に退散。
つっても18時過ぎてたけどな。

次の問題、HDMIでレグザに繋いで表示問題はクリア。
インストールを継続すると、なぜか失敗してしまう。
理由としてリカバリ用の領域が作られないということでした。
えー、私のmacminiはブートキャンプでXPが入っています。
それが原因みたいです。実際はXPインストールしたが使っていない
のでXP領域をボートキャンプのユーティリティ使ってXP領域を
削除して再びライオンをインストールすると・・・無事にインストール
が完了しました。ただ、途中で画面が表示されなくなって30分ぐらい
放置してたらいつもの画面が表示されててバージョン確認でライオンに
なっているのが確認できました。


最後の?というか現在進行中の問題、xcodeのダウンロードに時間が
かかるっつうことですな。3GBで5時間必要です。あと1時間ぐらい
インストール完了まで必要っぽいです。


うーん、7時起きなのだが寝れるかな?